代謝を上げると爪もキレイになる

投稿日:2013年4月25日

サキコです、こんにちは|ω・)♪

九州は雨が降ったり夜だけ寒かったりと不安定なこの時期ですが
気温の変化が激しい時期には体調管理に気をつけないと後々色々響きますよね。

毎日酵素では最年少の私が言うのも何ですが、20を超えると本当に体感します。
10代の代謝も下がりさらに運動量も減っていきますし、今となっては学生生活がありがたい。

そんな感じで、これからは暖かくなっていきますが
爽やかにネイルをキめたくて普段買わない色見を購入しました(´∀`)

アイスグリーンとオリンピアグリーンの中間でしょうか。
青緑にクリーミーさを足した色です。

セルフネイルをしている人ならあると思いますが
除光液で落としたときの自分の爪のきたなさっ(;д;)

なんか黄色っぽいとかくすんでいるとかボコボコしているというか・・・
これは色素沈着や爪が不健康という証拠なのですが、一度汚くなってしまった爪の再生はなかなか難しいものです。

さらに健康的な人でも完全に爪が生まれ変わるのには半年かかるそうなので
結局ネイルを重ねて重ねて爪を薄く削って削って二枚爪になったりとなかなか悪循環になってしまうこともあります。

爪を健康的に保つ&再生を早くするには「代謝」が必要!

もともと爪は皮膚の一部で角質が変化したものなんです。
肌のターンオーバーは代謝で決まりますよね。実際爪も代謝が高い人の伸びる速度は速いですし生まれ変わる速度も速いです。

 

爪のために気をつけることは

・乾燥を防ぐ→油分が少なくなると、指先がカサカサしたり爪表面がザラザラしたりしてしまいます。

・血行を意識する→寒いとき爪が青白くなっていることがありますが爪先は大事な神経や血管が通っているので代謝を上げて血行を良くする事が大切です。

・口から入れるものに気をつける→要は質が良い栄養素を摂る事です。これは健康にもダイエットにも必要不可欠なことですが、たんぱく質やビタミンA、C、B6などを意識的に摂取していくことです。さらに代謝の生成を促すために食物酵素もきちんと摂りましょう。

爪の健康は体の健康に伴っています(・∀・*)

 

 

カテゴリー: ブログ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

毎日酵素公式ブログ
記事検索