糸島市のJA糸島産市場「伊都菜彩」(いとさいさい)に行ってきました。

投稿日:2014年6月2日

毎日酵素運営スタップの誠です!!

先日、休日を利用して糸島市のJA糸島産市場
「伊都菜彩」(いとさいさい)に行ってきました。

福岡県民でありながら、実はまだ行ったことがなかった伊都菜彩。
糸島産の農産物が集まってるとのことで、同じ糸島産の「毎日酵素」も売っていたりして?!という期待を胸に行ってみました!
※ちなみに毎日酵素は店舗販売はしていません笑

ちなみに場内は写真撮影禁止だってので、場内の雰囲気は伊都菜彩ホームページをご覧ください!

伊都菜彩では糸島産の果物、野菜、お肉、鮮魚、米、花などが売られています。
特に一つ一つの商品には製造者の名前が書いてあって、時には写真なんかも貼ってありました。製造者の顔が見えるって、安心感と愛着が湧きますね〜


例のやつもありました。ひとりじゃなかったら絶対やってましたよ僕・・・

itosaisai
入り口には、今日のオススメ情報が書いてあります。
梅・らっきょうの時期なんですなー!僕は去年、初めて自分で梅酒を漬けてみたんですけどこれがまたウマかった!!
今年もチャレンジしてみようと思ってます。

itosaisai
いろいろ参加型のイベントが催されているようです。
こういう親子で参加できるイベントってすごくいいですよね!
僕は地元は田舎だったんですけど、土に触れるってことがあまりなかったんで、大人になってから家庭菜園とか自分で作ることも目覚めて来てます。!

さて、場内を散策。
まず一つ思ったのは、なんだかスゴく雰囲気がフレッシュな感じなんです!
たぶんこれって、場内で販売している野菜とか植物・果物がフレッシュだからだと思うんですよね。
なんか観てるだけでスゴく元気になりました。

それと印象的だったのが、地産地消という言葉が書かれた札やポップが多かったように思います。
地産地消(ちさんちしょう)は、地域生産地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語で、地域で生産された様々な生産物や資源(主に農産物や水産物)をその地域で消費することです。

世の中の風潮もあるとは思うんですが、昔は普通だったこういう考えがいちど風化しかかってまた日の目を浴びて話題になったりする。
なんか複雑な気もしないでもないですけれどね!

こんな記事を見つけました。

地産地消 こだわり奏功 「道の駅やいた」来客、売り上げ好調
矢板市矢板の「道の駅やいた」が二〇一一年四月にオープンして以降、来場者数と売り上げを順調に伸ばしている。農業が盛んな地域の特長を生かし、地産地消にこだわったことが功を奏した。半面、商品の種類が少ないという課題も。遠藤忠市長は「商品を充実させ、顧客満足度の高い経営をしていきたい」とさらなる飛躍を目指している。
参照:東京新聞

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20140601/CK2014060102000147.html

とくに農産物は、今も昔もなんだかんだで質が求められているんだと思います。
こういう状況がいろいろな地域で拡大して行くといいなぁと思います。

itosaisai8
で、こういうとことに必ずあるアイスクリーム!
凍らせたイチゴがミックスされてるから美味しい!


イカめしも食べました。

今回初めて行った伊都菜彩、なんだかほんとにパワーを貰ったというか、やっぱり食べ物も新鮮で生き生きとしているものを摂取することって重要なんだなぁと思いました。
それと意外だったのが無農薬を売りにしているものがそんなに多くなかったこと。低農薬の、最低限使って作られてるものがおおいな、という印象でした。
僕は無農薬じゃなきゃやだ!とか添加物は悪だ!とはおもっていません。農薬も最低限、添加物もそれがないと作れない食品だってあるし。
あとは各人が選択するときの見極めるボーダーをきちんと持つべきところなのかな?と思ってます。

ということで、買い物をした1部ですが、トマトと甘夏!

itosaisai

トマトは甘くて美味しかったっす!!
キンキンに冷やして食べるのが僕の好みです。

さて、次はどこいこっかなー!

毎日酵素ドリンク(1本)と毎日酵素ココナッツゼリー(1箱)の体質改善セットが6,980円で発売中です!
毎日酵素を試してみたいな、と思ってる方には最適なセット商品ですよっ!(誠)

カテゴリー: ブログ, 運営スタッフ 誠   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

毎日酵素公式ブログ
記事検索