あさイチで紹介された「スプレー醤油」が話題!販売している福萬醤油さんに行ってみたい!

投稿日:2014年6月27日

毎日酵素運営スタッフのマイです(●´∀`)ノ
先日、NHKのあさイチで「スプレー醤油」の特集をしているのをみました。

最近スプレー醤油が話題になってますけど、そもそもスプレー醤油って?!

soyspray

ほんとにそのまま、しょうゆをスプレーでシュッとひとふきできるものなんですが、この味付け方法がすごく注目されてるみたいです(σ゚∀゚)σ

煮物なんかに使うというよりも、表面に直接少量の醤油をまんべんなく吹き付けつことができるので醤油の量もすくなくても、味がきちんと感じることが出来るらしいんです!
ウレスィ ━━。+゜(*´>艸<`*)。+゜━━ィ!!

減塩効果もあるから、すごく重宝しそうですね!ヽ(^O^)ノ
===========================================
スプレーを使えば、しょうゆの量が少ない割に味をしっかり感じられるという。 例えば、肉じゃがは煮る際に軽く味付けして、器に盛った後にしょうゆを吹きかけることで、塩分を通常の半分に抑えられる。 「中までしょうゆがしみていなくても、口に入れた瞬間、しっかり味と香りが感じられる。かけすぎないので、無駄も少なくて経済的です」 福萬醤油のスプレー醤油も、一吹きがしょうゆ0・1ミリ・リットルで、塩分0・02グラム相当だ。 例えば、握りずし1人前にしょうゆを付けて食べた場合、1人当たりの塩分摂取量は、厚生労働省によると約4グラム。それが、この商品ならスプレー10回(塩分0・2グラム)で済むという。
※YOMIURI ON LINE より抜粋
===========================================

そしてそして!

こちらの商品を販売しているお店が福岡県の「福萬醤油」さん(>∀<人)
実はこのお店、当社のご近所さんなんです!いつも気になってはいたんですが、素通りしてました!
ちょっと近々行ってみたいと思ってます!

醤油といえば、さいきん発酵食品にまたハマっているマイは
醤油麹(しょうゆこうじ)をよく食べてます(*´∀`)ノ

醤油麹は、米麹にしょうゆを加えて発酵と熟成をさせて調味料ですね。
マイのバイブル・クックパッドにもたくさんレシピが載ってます(笑)

麹菌のおかげで醤油麹は甘みと旨味が非常に高くて、万能な調味料です。
醤油麹は、酵素の働きが非常に密接に関わっているのですが、改めて醤油麹について調べてみるとその万能さと発酵食品の素晴らしさを再度痛感しました!

以下、他サイトの醤油麹についての説明です。
===========================================
▼しょうゆ麹に含まれるしょうゆの効能
しょうゆ麹の主原料のしょうゆは、大豆と小麦を麹菌で発酵させた発酵調味料で、発酵過程でできた「甘み・酸味・塩味・苦味・うま味」の5つの味がバランスよく含まれています。他の調味料にはない特有の香り成分は300種以上も含まれているといわれ、その芳ばしい香りは、食欲増進やリラックス効果などをもたらします。さらに食品の保存性を高め、食材のうま味を引き出し、消臭、抗酸化作用、抗腫瘍作用、アレルギー症状の改善などに働きます。これらの効能は麹菌の作り出す酵素の働きによって生み出されるため、発酵・熟成期間を経た本物のしょうゆのみに備わっている効能です。

▼しょうゆ麹に含まれる麹の効能
しょうゆ麹のもうひとつの主原料は麹です。麹は日本生まれのしょうゆ、味噌、日本酒、みりんなどの発酵食品を作る「菌」です。人間にとって有益な菌であり、酵素を作って風味や味を変化させ、栄養価や保存性を高めるなどの優れた働きを持っています。発酵食品であるしょうゆに、この麹パワーがプラスされるのですから、しょうゆ麹がいかに優れた効能を持っているか想像できるでしょう。

▼しょうゆ麹に含まれる酵素の働き
しょうゆと麹に含まれる麹菌が生産する酵素は実に多様です。主な酵素として、でんぷんを分解する「アミラーゼ」、たんぱく質を分解する「プロテアーゼ」、脂肪を分解する「リパーゼ」、グルコースを生成する「グルコアミラーゼ」、遊離アミノ酸を生成する「ペプチダーゼ」などが挙げられます。
麹にはこれら高い分解能力を持つ数十種類もの酵素が含まれており、それらの酵素が食品中のでんぷんやたんぱく質を分解して食品にうま味や甘味を与え、食材をやわらかくて消化をよくするなどの優れた効能を生み出します。酵素の働きによって生み出された効能によって、栄養成分は体内に無駄なく吸収され、体を健康へと導いていきます。それゆえ、麹を使った発酵食品は古来より健康維持に欠かせないものとして、日常の食生活の中で確固たる地位を占めていたのです。

▼疲労回復、美肌、便秘解消が期待できる
しょうゆ麹が持つ麹は、酵素の力によって素材の栄養素を倍増させる働きを持っています。ビタミンB群や乳酸菌、ミネラルなどが増えることで、疲労回復や美肌などに効果的となります。有用菌である麹菌は腸内環境を整えて、消化・吸収・排せつなどの代謝機能の正常化に働くので、便秘解消や肌荒れ改善が期待できます。
さらに最近、麹菌の細胞内でビタミンBの生合成に関わる酵素が働いているとの研究も報告されています(丸山潤一助教授 東京大学大学院農学生命科学研究所微生物研究室)。ただし、ビタミンB群は水溶性のビタミンなので、体内に蓄積することはできません。日常的に麹を取り入れる食生活で、ビタミンB群を体内に上手に取り入れ、健康維持に役立てましょう。
※バイオウェザーサービス より抜粋
===========================================

醤油麹は疲労回復・美肌・便秘解消が期待できる調味料!
毎日酵素と一緒に摂取すれば相乗効果も期待できるかもですね(*≧∀≦)ノ☆

カテゴリー: 気になる商品, 運営スタッフ マイ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

毎日酵素公式ブログ
記事検索