最近のブーム・食べるだけで痩せることができるのか?!のお話

投稿日:2014年7月19日

毎日酵素運営スタッフのまことです!!記事更新は伊都菜彩に行ったぶりですね〜〜

最近、ダイエットや美容にはフルーツグラノーラが良い!
という記事を良く目にします。
うん、いいと思いますよ!はい!(でも飽きますw)
グラノーラ

フルーツグラノーラは、正確にいうとフルールも盛り込んだ「グラノーラ」、ですね。
グラノーラとは?というとwikiペディアでは下記のような説明が書いてありました。
—————————————
グラノーラ(Granola)は、シリアル食品の一種。
ロールドオーツ(燕麦の押麦)を主とした、麦や、玄米、とうもろこしなどの穀物加工品と、ココナッツ、ナッツなどを、蜂蜜などのシロップ、植物油とで混ぜてオーブンで焼いたもの。さらにドライフルーツなどが混ぜられることも多い。 オーブンで焼く途中に何度かかき混ぜる、もしくは焼き上げた後に破砕することで適当な塊状とする。加熱処理の有無がミューズリーとの違いといえる。

wikiペディアより抜粋
—————————————
ざっくりいうと、
穀物とかをざくっと割って混ぜてシロップで固めて焼いたやつ
です!

商品としては最近いろいろ出てますよね!
とまぁ今回はフルーツグラノーラのことを言いたいんじゃなくて、

「ダイエットは一日にしてならず!」

ということを言いたいんです!

最近ダイエットというと、「食べて痩せる」って言うのを良く目にしますねー
フルーツグラノーラもそうだし、あとはスムージーなんかもそうですね!
今の時代、仕事が忙しくてなかなか運動する時間がない。
だから食べて痩せるっていうのがマッチングしてるように見えますよ!
いわゆる「マクロビオテッィクダイエット」という概念・ムーブメントですねー

その中ちょっと例に出したいのが、少し前にブームになった「塩麹」です。

塩麹ブームは料理の調味料として話題になったことが記憶に新しいんですが
やっぱりダイエット効果・アンチエイジング効果がある!と話題にもなりました。

でも本当の効果は賛否両論。いろいろな意見がありました。

確かに塩麹って、たとえば鶏肉なんか1日漬け込んで置けば、お肉がすごく柔らかくなって、油を使わないで、よけいな調味料も使わず、とってもヘルシーな料理になります
そして旨い!!でもこれって、白米が進んじゃうんですよね笑

基本的に痩せたい!と思った時は、単純に摂取カロリーをおさえればいいんです。
カロリーが高いものを食べれば太るし、カロリーをおさえれば太らない。

だったら白米食べずに塩麹のお肉だけ食べなさい!っていう感じですけどw

で、塩麹がダイエットに良い!っていう話が出てきたかというと、
麹の成分として脂肪を燃やすビタミンやミネラルが豊富に含まれているからです。
ミネラルというとココナッツやお水もそうですけれど、食べ物でいうと海草類やきのこ類。

水分をとりつつ、食べ物からも脂肪を燃焼させる要素を含んだものを摂取できたら良くない!?ということで出てきたのが「塩麹きのこ」というレシピです。

摂取しづらいミネラルを、きのこを使う事によって食べるミネラルに変えることが出来ます。そして塩麹もコラボとなると、ダイエットに最適なメニュー!という話になりました。

いやいや、否定をしているわけじゃあないんです!
塩麹は豊富に含まれるアミノ酸も含まれているので中性脂肪を減らす作用があったりきのこは低カロリーなのと、糖分や脂質を吸着し、体外に出す働きがあると言われていたり。

塩麹が発酵するとともに酵素が生まれて、酵素を摂取することができる、とかダイエットには良いとおもうんですよ。

でも、ダイエットは一日にしてならず、です。
極端だけど、毎日毎日、塩麹きのこを食べる生活・・ぜったい飽きちゃいますよね!
それでたとえば1週間食べ続ければダイエットできちゃうってこともないですし。。

ちなみに主観ですけど、ぼく実はフルーツグラノーラも半月くらい毎日食べてたんですけど、あれ、、飽きるんですよね。。(あくまで個人の感想ですよ!感想!あ、冒頭にも書いてた!)

あ、ちなみに麹の成分的には「若返り効果」がある!といわれてますよ!
塩麹には乳酸菌がたっぷり含まれています。
腸内環境を整える乳酸菌。便秘解消の期待も出来ますし、抗酸化作用での美肌効果も期待できますねー

つまりはまとめますと、規則正しい食生活を心がけて、さらに補酵素の摂取をして、
より健康で、より痩せやすい身体を創って行く、という考え方が毎日酵素のダイエット・体質改善の考え方です

もちろんその中で、塩麹とかフルーツグラノーラを毎日の食事に取り入れて、
身体にいいもの、ダイエットに効果がある物を継続して続けて行くというのが大事だな、と考えている次第でございます。

今日はちょっと長くなっちゃいました^^;

カテゴリー: ブログ, 運営スタッフ 誠   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

毎日酵素公式ブログ
記事検索