意外!?秋の始まりがダイエットに適した季節!その理由とは?

投稿日:2014年9月6日

毎日酵素運営スタッフのマイです(●´∀`)ノ

めっきり秋らしくなってきた今日この頃。
みなさま今年の夏は「ダイエット」に成功しましたかー?
目標通り行かなかった、という方もいらっしゃると思うんですけど、
そんな人ほど

「早く秋にならないかな」
「長袖、重ね着、厚着の季節にならないかな」

なぁんておもっちゃってると思いますっ!
もちろんマイもそのうちのひとり・・・

でも、ダイエットに適した季節になるのはこれからなんです。
そしてダイエットを意識して本格的に実践するべきなのはこれからなんです。

 

■秋の始まりがダイエットにおいて非常に危険なタイミング
暑い夏が終わり始めて残暑の季節になると、涼しい日が続きます。
それに伴って、夏バテで疲れていた身体も元気になってきて、食欲が回復してきます。
特に秋は食べ物がおいしくなる季節!野菜、果物、魚などなど、
一年のなかでもっとも旬な食べ物が溢れる季節!

夏もダイエットがうまく行かないで、こんな誘惑が多い秋を迎えたら、
来年の春には、、、と想像もしたくないですね^^;

 

■寒くなるに連れて代謝は上がってくる
秋口になってくると寒い季節になるにつれ、
身体の基礎代謝が自然と上がってきます。

夏に汗をかくから代謝がよい、という風に考えがちなんですが、
実は夏が一番、身体の代謝が低い状態なんです。

逆に寒い季節の冬が、身体の代謝が一番上がる季節。
これは冬は気温が低いので、体温を保つために人体はいっしょうけんめいカロリーを燃やして熱を作ります。
だから、冬のほうが基礎代謝が高くなります。
ですので、いま秋口にダイエットを始めることが一番いい季節なんですね!

 

今年の夏に思うように体重が落ちなかった、という方は、
ぜひ!このタイミングで意識をしてダイエットを実践してみてくださいね!

カテゴリー: ブログ, 運営スタッフ マイ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

毎日酵素公式ブログ
記事検索