2015年はこれが話題になる!スーパーフード「チアシード」がダイエット界で話題!

投稿日:2015年1月19日

毎日酵素運営スタッフのマイです(●´∀`)ノ

「チアシード」って聞いた事ありますか?最近は、日本のスーパーなんかでよくみかけることがおおくなってきましたが、これ、今年の美容・ダイエット業界では話題になるだろう!ということで注目されているんです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。!

 

チアシードが話題になったきっかけは、もともとは海外セレブが愛用していたことがきっかけでした。(美容・ダイエット業界ではありがちですけど^^;)

 

すでに2013年にはアメリカでチアシードが大人気になったいたそうです。
特にNYのオーガニック系レストランには、チアシードを使ったお菓子やドリンクが並んでいたとか!

 

じゃあチアシードってなんなの?ということですが、チアシードは、メキシコ原産のシソ科の「チア」の種です。カルシウムなどのミネラル、ビタミンに加えてn-3系脂肪酸の含有率が50~60%と高くて、食物繊維も豊富。

 

《n-3系脂肪酸とは?》
多価不飽和脂肪酸の一種です。α-リノレン酸、エイコサペンタエン酸(EPA)、ドコサペンタエン(DPA)酸、ドコサヘキサエン酸(DHA)などがあります。
魚を主食とする日本の漁村や、アザラシや魚などを常食しているイヌイットの人々に、脳血栓や心筋こうそくが少ないのはEPA、DHAのおかげであることが明らかとなりました。EPA、DHAには、HDLの増加(EPA)、コレステロールの低下(DHA)などの作用のあることが分かり、注目されています。

 

チアシードは、そのままスムージーに入れてもいいですし、水分に浸すと種のまわりにゲルができ、タピオカのような独特の食感に変わります( ノ∀`)

こんなかんじです!

 

(*゚Д゚*)ェ…

でも、ん?ゲルができるってどういうこと?

 

な、なんと、こういうことです!


こんな感じで水を含むとゲルができるんですね、す、スゴイ!!Σ(Д゚;/)/…エエ!?

 

そして先にも書きましたが、チアシードはとにかく栄養素が異常に高い!!

・植物性タンパク質、豊富な食物繊維、ミネラルが含まれている。

・オメガ3脂肪酸含有量が高い。代謝を促し体脂肪を落ちやすくしてくれる良質な油。

・ジェル状の成分は、こんにゃくにも含まれるグルコマンナンという食物繊維で便秘解消にも効果的。

・体内で合成できない必須アミノ酸9種類のうち8種類含まれていて、植物性タンパク源としては奇跡的。

 

食べ方はちょ〜カンタン♪基本的にはかけるだけ!


シリアルにかけたり。


サラダなどに混ぜたりしてもいいみたい!(っ´▽`)っ


去年話題になったスムージーとの相性もいいし、話題性は抜群ですね〜

個人的に、種(シード)って聞くと、なんだかワクワクするんです。
子供のころ、ひまわりの種とかよく食べてたなぁ、、美味しかったっていう記憶はないんですけどね笑

(●≧з≦)っ

 

カテゴリー: 気になる商品, 運営スタッフ マイ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

毎日酵素公式ブログ
記事検索