ココナツオイルとケトン体でダイエットとアルツハイマー予防ができる??

投稿日:2015年1月23日

毎日酵素運営スタッフのゆういちです。

最近スーパーなどでよく見かけるココナツオイル。
これはもう完全にブームですよねブーム。

特設コーナーがある、なんてことが普通になってます。

僕はネット通販とかでよく購入はしてたんですが、スーパーとかで買うことができるのって手軽でいいなー、くらいで思ってたんですけど、
特設コーナーなんかできてるのをよく見ると、もうこれは完全にブーム!流行ですね!


こんな感じの特設コーナーをよく見かけます。

毎日酵素はココナツ液をベースにして、ココナツ液を発酵させた酵素ドリンクなんですが、いわゆるココナツオイルは、冷温圧搾(さいおんあっさく)して絞り出したオイル。ごま油なんかをイメージしてもらえるといんですが、色でいうろ白い。ラードみたいですよね。


こんな感じ。見た目、どろっとしてますね。

ココナツオイルは常温だとこのように固形になるんですが、常温で固形になる油は、いわゆる飽和脂肪酸がたくさんふくまれている証拠なんです。
飽和脂肪酸って太るじゃん!というイメージがありますが、その中でもココナツオイルは中鎖脂肪酸が多く含まれていて、中鎖脂肪酸は非常に素早く体に吸収され、すぐにエネルギーになるので、脂肪としては体に蓄積しないものなんだそうです。

そして中鎖脂肪酸を摂取すると、胃から肝臓に運ばれて、すぐにエネルギーになって、そこで「ケトン体」というものが作られるそうです。

ケトン体とは、中鎖脂肪酸が肝臓で分解されて生成される物質。
なんとこのケトン体は、脳のエネルギー源となる物質なんです。

ケトン体はそれほど珍しいものではなくて、人間だれでも体の中で生成される物質なんですが、現代社会の食生活の中でいうと、その生成能力が下がってきているのではないか?という研究結果もでているそうです。

合わせてケトン体は、脳のエネルギーになるものなので、アルツハイマー病の治療に役立つのではないか?ということも最近言われているようです。

うーむ、すごい。。

ダイエット効果もありながら、もしかしたらアルツハイマーに効く可能性がある・・・?

栄養価も高いし、ココナツは適度に摂取すると本当に体にいいものなんですねー

いやー、勉強になりました!

カテゴリー: 気になる商品, 運営スタッフ ゆういち   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

ココナツオイルとケトン体でダイエットとアルツハイマー予防ができる?? への1件のコメント

  1. ピンバック: 世界ふしぎ発見で紹介されていたココナツオイルを使ったケトン体質ダイエットのやり方とは? | 毎日酵素公式ブログ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

毎日酵素公式ブログ
記事検索