2016年最新版!話題のブラックフードでダイエット!厳選6種まとめ

投稿日:2016年7月22日


ブラックフード1

毎日酵素運営スタッフのマイです(*^^*)

いきなりですが「ブラックフード」という言葉をご存知でしょうか!?

夏がいよいよ本番となり、ちょっと遅めのダイエットをしようと思って調べたんですけど、最近、海外でブームらしく美容・ダイエットに効果的で人気上昇中!?とのことでちょっと調べてみました♪

 

▼ブラックフードとは?
ブラックフードとは文字通り「黒い食材」のこと。
黒ゴマや黒豆などなど、日常で馴染みのある食材が意外とたくさんあります。

なぜブラックフードが注目されているのかというと、ズバリ「黒」!
黒色素に含まれているアントシアニンという成分(ポリフェノールの一種)が脂質の代謝を高めてくれるとか。

また体の酸化(老化)を抑えてもくれるので髪や肌も若返りや血液サラサラ効果も期待できます。
それに加えダイエット中に不足がちなミネラルやカリウムを補ってくれるとのこと。

まとめると、

「脂肪燃焼し栄養補給をしてくれる若返りの食材」

なんです。

しかもカリウムは体内の余計な水分の排出を促すので、むくみの予防・改善にも役立つとか…!すごい!

 

▼オススメの黒食材「厳選6種」紹介!
海外で人気沸騰中の「ブラックフード」ですが、日本では昔から親しまれている食材もあります。
そこで簡単に手に入る食材や注目されている食材を厳選しピックアップしてみました♪

 

○黒豆

・大豆以上に素晴らしい食材!
黒豆とは大豆の仲間で正式名は「黒大豆」。

大豆の栄養については広く知られていましたが、
黒豆にも大豆と同等の栄養成分が含まれており、
さらに皮の黒い部分にはポリフェノールの一種アントシアニンが含まれているため、
大豆以上にすばらしい効能がある事がわかってきました。
(出典http://www.ke-ms.info/01/kuromame01.html)

お正月料理で定番の黒豆ですが、最近は「黒豆茶」というお茶も流行ってますよね♪
価格もリーズナブルなのでオススメです!

 

○黒ゴマ

・脂肪燃焼を促進!
黒ごまは、良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめ、高ビタミン・高ミネラル、また、現代人に必須のカルシウム(牛乳の11倍)や鉄分を豊富に含む優れた食物です。
(出典http://www.hakuraidou.com/info/goma.htm#8)

また脂質酸化を防ぐゴマリグナンと脂肪燃焼を促進させるセサミンという成分も含まれているのでダイエットにはうってつけです♪

 

○黒酢

・脂肪分解促進効果が米酢の6倍!
体内で脂肪の分解を促進する効果があるアミノ酸が、普通の米酢の6倍含まれている黒酢。

アミノ酸と代謝をスムーズにするクエン酸が、代謝を向上したり、エネルギー生産を活発化してくれるので、
脂肪を燃焼する効果があります。また、血行をよくする作用も高く、慢性的な冷え性の人におすすめの食品です。
(参照http://mery.jp/5922)

黒酢は食べ物に使うより飲む方が効果的だそうです!
ただし飲み過ぎると胃に負担がかかるので注意しましょう!
薄めて飲んでも効果に影響はないそうです♪

 

○黒にんにく

・匂いがないにんにく!
生にんにくを熟成発酵して黒くなったのが黒にんにく。
黒にんにくの効能として免疫力を高めることが注目されてますが、
基礎代謝を上げることが出来るため、ダイエット素材としても非常に評価が高いです。

中性脂肪を分解するポリフェノールに加え、20種類以上のアミノ酸を含んでおり、
アミノ酸にはリパーゼという酸素を活性化させる働きがあります。
リパーゼが活性化すると軽い運動するだけで効率よく脂肪を燃焼できるようになります。
(参照http://dietsupplejoshi.com/material/blackgarlic/)

黒にんにくは、脂肪燃焼だけでなく、抗酸化作用と免疫力UP作用がガン予防にも効果的な働きをみせるそうです!
また匂いがなく、ドライフルーツのような食感とのこと。
匂いがないのは嬉しいですね♪

 

○ブラックミンシード

・話題の万能薬!?
「死以外には何にでも効く」と話題沸騰中の「ブラックミンシード」。
ブラックミンという植物(日本名でニオイクロタネソウ)の種子で、可愛らしい花を咲かせる一年草です。

代表的な効果に、血糖値を下げたり、ガンや心臓病の予防などあげられますがダイエットにも効果的とのこと。
糖質と脂質が体内で脂肪に変わらないよう働きかけます。

なんと「地球上で一番ダイエット効果がある植物」だという研究報告まであるとか。

日本ではほとんど栽培されていませんが、インドではカレーのスパイスなどで身近なものだそうです。
(参照http://lifeoreat.com/archives/845.html)

味や香りはクセがあるので、単体で食べるより何かに混ぜて食べるのがいいみたいですね!
オイルやオーガニック食品・サプリメントとして販売されてるとのことです♪

 

○黒しょうが

・体を温めて代謝アップ!
黒しょうがは食材というより、サプリメントでよく目にする機会があると思います。
その効能というと、ダイエット、アンチエイジング、美容、滋養強壮、免疫力UPなど、幅広い効果があります。

「黒ウコン」や「クラチャイダム」とも呼ばれる黒しょうがについては、
説明すると長くなるので次回にまわしたいと思います(^^)
少し調べただけでも、おおっと思うことが沢山あったのでぜひご期待ください♪

 

簡単にブラックフードについて説明しましたが、いかがでしたでしょうか~?
「黒食材」はまだまだ他にもありますが、ダイエット効果が期待できるものをチョイスしてみました♪

ちょっと取り入れてみようかな…という方は、食材によって効果が違うので自分にあったものを選んで取り入れてみましょう!

 

カテゴリー: ブログ, 運営スタッフ マイ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

毎日酵素公式ブログ
記事検索