お馴染みグレープフルーツダイエット♪定番の理由はここにあった!

投稿日:2016年8月18日


グレープフルーツ

毎日酵素運営スタッフのマイです(*^^*)

甘酸っぱくて美味しい「グレープフルーツ」

グレープフルーツにダイエット効果があることは
よく昔からメディアで取り上げられてきたので
知ってる方も多いと思います。

以前ブームになった時は「単品ダイエット」として流行りましたが、
今は「毎食ダイエット」で取り入れる方が続出してるとか!

改めてグレープフルーツの凄さをご紹介します♪

 

▼グレープフルーツでなぜ痩せるの?

グレープフルーツで痩せれる理由は2つあります。
 

◯脂肪燃焼を助ける「香り」
グレープフルーツにはヌートカトンとリモネンという2つの香り成分が含まれています。
この2つの成分が、体内で脂肪を燃やすCPタンパク質の活動をサポートしてくれます。
また交感神経の働きも活発になり、基礎代謝がアップして脂肪燃焼を促進してくれます♪

香りを嗅ぐことで効果が得られるので、アロマオイルやフレグランスで実践する方も。
アロマテラピーでもダイエット効果によく取り上げられます♪
 

◯食欲を抑える「苦み」
グレープフルーツに含まれている苦み成分ナリンギン。
これには食欲を抑えてくれる働きが。
食前にグレープフルーツを食べることによって、満腹中枢が刺激され食べ過ぎ防止効果があります。
丸ごと一個食べても100kcalとヘルシーなので安心♪

グレープフルーツ
 

▼その他の嬉しい効果♪

ダイエットだけでなくまだまだ女性に嬉しい効果があります。
 

◯ストレスを和らげる
ビタミンCや苦味成分に抗ストレス作用があり、気分をリフレッシュさせる効果があります。
外皮に含まれるリモネンなどとの相乗効果でストレス解消に役立ちます♪
 

◯美肌効果
ビタミンCが豊富に含まれているので、シミやそばかすの原因となるメラニン色素の沈着を防いでくれます。
またグレープフルーツの代謝アップ効果は、肌にも効き目があるので美肌を作ってくれるのです♪
 

◯便秘解消&デトックス
食物繊維が豊富に含まれているので、体内のコレステロールや老廃物を吸収してお通じをよくしてくれます。
体内をキレイにしてくれるので、ダイエット&美肌にもつながっているんです♪

グレープフルーツ

 

▼グレープフルーツで「食前」ダイエット
以前はグレープフルーツのみ食べる「単品ダイエット」が主流でしたが今は違います。
普段の食事の前に食べる「食前ダイエット」主流に実践しましょう。
 

◯1日に1個のグレープフルーツを3食の食前に食べる。

食事の前にグレープフルーツをよく噛んで食べることがポイント!
ゆっくりよく噛んで食べることで満腹感がより得られます。
薄皮はとらずにそのまま食べましょう♪

また、食事内容は栄養バランスを考えた食事を摂るように!
せっかく満腹感が得られ、少食になっても食事内容によっては
栄養が偏り逆に太りやすい体になってしまいます。

ジュースであれば、なるべく搾りたてジュースで。
市販のグレープフルーツジュースは加工したものが多いので、
ダイエット効果が十便に得られない可能性があります。

100%グレープフルーツジュースであれば、食欲抑制効果のあるナリンギンだけは摂取できるとのことです。

なるべく生のグレープフルーツを使って、香りもゆっくり楽しみしっかり効果を得ましょう♪

 

※注意事項※
薬を常用している方は、担当医師に必ず「グレープフルーツを食べていいか」確認をしてください。
薬の効果がなくなったり、効果を危険な水準まで高めてしまう危険性があります。
(出典:http://goo.gl/GrKpjF)

グレープフルーツ

—————————————————-

グレープフルーツダイエットいかがでしょうか。
どちらかというと、効果はすぐはなく緩やかに出てくるタイプのダイエット方法ですが、
ダイエット初心者の方でも導入しやすい食材です。

昔したことある!という方も、もう一度実践してみる機会かも?

ぜひお試しください♪

セカンドミール効果

カテゴリー: ブログ, 運営スタッフ マイ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

毎日酵素公式ブログ
記事検索