美腸じゃないとダイエットしても意味ない!?「腸活」のやり方をまとめました!

投稿日:2016年9月23日


腸活

毎日酵素運営スタッフのマイです(*^^*)
 

「腸活」って言葉知ってますか??
 

2015年は糖質制限のような「食べないダイエット」が流行ってましたよね~
今年から方向性が変わってきました。
食べ物で腸内をキレイにし、代謝をあげて痩せるダイエットが定着しつつあります。

 
「食べてキレイになろう!」

 
ダイエッターの間で流行している「腸活」について見ていきたいと思います♪

 
◯腸活とは

カンタンにいうと

「キレイな腸を手に入れるための活動」

ってことです。
腸の動きが悪くなると、太りやすい体質になる上に肌荒れや便秘、免疫力が低下してしまいます。
こんな状態でダイエットしても効果がでないどころか逆効果になってしまうことも。。
なのでまず腸内環境を整えて健康美人になりましょうって取り組みなんですね~。
 

美腸健康美人になると、痩せやすくなるしお肌もキレイだし体調もすこぶるよし状態になるんだとか。
これは目指さないわけにはいかないですね!

 

◯腸活でダイエット♪

ではではさくっと腸活ダイエットの仕方をご紹介♪
カンタンにすぐに効果が期待できるみたいですよ~!

 

①腸もみ

腸をキレイにするために手軽にできる方法のひとつ。
腸を温めて揉みほぐし腸内の老廃物を流していく健康法なんです。
最初は腸を押すことから始めて、慣れてきたら揉んでみましょう~

【腸もみの方法】
①両手で両脇をわし掴みにして上下10回ほど揉みほぐす
②へその3cm左に両手の指を添えて、「し」の字を描くようにへその右まで動かす
③ゆっくりと押しながら②を3セット
④次にへその右に両手の指を添えて、逆さの「し」を描きながら左側まで動かす
⑤ゆっくりと押しながら④を3セット
⑥最後にへその右側に指を添えたら、時計回りに押しながら5周させる
 

おへそを中心にぐるぐる刺激して老廃物を追い出しましょう!


(出典:http://diet-de-yasetai.jp/nayami/choumomi)

 
②朝コップ1杯の水を飲み、朝日を浴びる

腸があまり動いていない朝にコップ1杯の水を一気に飲みましょう。
一気に飲むことで腸が目覚めて動きが活発に。
排便を促しますよ~

朝日を浴びて自律神経のバランスも整えてください♪

腸活

 
③腸にいい食べ物を食べる

老廃物を追い出したら腸内細菌「善玉菌」を増やして「悪玉菌」を減らしましょう。
悪玉菌は腸内の腐敗を起こして下痢や便秘のもとになります。
善玉菌は悪玉菌の影響を抑えて整腸機能があるので、善玉菌を増やす食べ物を食べるのです!
 
【食物繊維が多い食材】
とくに水溶性食物繊維が多い食材は水分を含むとゲル状になり便を柔らかくしてくれます。
ひじきや大根・バナナなどなど。

なかでもバナナは以前朝食に食べるとダイエット効果があるって話題になりましたよね?
バナナの食物繊維が腹持ちをよくする為腸に溜まった便をだしやすくしてくれるんです♪

腸活

 
【発酵食品】
腸内細菌全体のバランスを整えてくれる役割を果たすのが発酵食品。
数ある発酵食品のなかでもヨーグルトは、善玉菌の代表の乳酸菌が。
乳酸菌はビフィズス菌を増やして腸内環境を整え、悪玉菌の繁殖をおさえ免疫力を高めてくれます♪
あ、ちなみにヨーグルトは夜食べてくださいね!

他にも納豆や漬物なども効果的ですよ~

腸活

 
上記のような発酵食品と水溶性食物繊維を多く含む食材は、善玉菌を増やし便を柔らかくしてくれるので積極的に取り入れましょう~

 

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ダイエットだけじゃなく美容や健康面でも効果が期待できる腸活ダイエット。
近くにダイエットしてないのに健康的にほっそりしている人いませんか??
きっと美腸の持ち主だと思われます♪
美腸をゲットし、健康的に痩せましょう~!

 

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